カテゴリ:EMS( 17 )

5月のすずらんが咲きました。 葉の緑がとてもいい色で、大好きです!
f0118001_21425091.jpg


May-"Lily of the Valley"
2010 Ellen Maurer-Stroh

さて、今年もつばめがやって来る季節になりました。 ちょっと残念なのですが、今年の巣は建物の奥の天井の梁に隠れるように作られたので、写真を撮ることができません。 でも、しっかりと卵を温めているようです。 去年と一昨年の巣は見えやすい所に作られましたので、写真が撮れて、とてもうれしかったのですが、見えやすいのは人間ばかりではなく、つばめにとっては天敵のカラスにもよく見えたのでしょう。 巣立ちの直前に一羽のひなが犠牲になったようなのです。 つばめの両親はきっと今年は用心して、薄暗いけど目立たない所を選んだのでしょうね。
[PR]
by kotori79_2006 | 2010-06-10 21:54 | EMS
まる1カ月遅れてしまい、ようやくスィートピーが完成しました。

f0118001_22365382.jpg

April - "Sweet Pea"  2010 Ellen Maurer-Stroh

f0118001_22371935.jpg


一段目が出来上がって、一人でにこにこしています。(^-^)
次はスズランが待ってます~。
[PR]
by kotori79_2006 | 2010-05-28 22:40 | EMS
今月は大好きな水仙です。 バックステッチがありましたが、とても刺しやすい図案で私にしてはとても珍しく月半ばで完成できました。

f0118001_20334177.jpg

March - Jonquil
2010 Ellen Maurer-Stroh
[PR]
by kotori79_2006 | 2010-03-14 20:36 | EMS
2月最後の日にすみれが咲きました。

f0118001_2323465.jpg


February -  "Violets"
2010 Ellen Maurer-Stroh

このマンスリーを始めて良かったとしみじみ思いました。エレンさん、本当にありがとうございます!!3月の発表をドキドキして待っています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2010-02-28 23:34 | EMS
2月のすみれは葉っぱの部分を刺し終わり、あとはお花が白ぬきになって残っています。
f0118001_13312919.jpg


食事でも好きなものは後に残してしまう性格なので、大好きなお花も後のお楽しみで残してしまいました。こんな刺し方は邪道なのでしょうね。 ステッチは自己流なので、刺し方などは本やサイトなどで調べましたが、ステッチする順番のようなものって、載っていませんね。きっちりと一定方向から、真っ直ぐに刺してらっしゃる方のまねをしようと思うのですが、糸換えが面倒でこんな調子になってしまいます。皆さんはどんな順番で刺してますか? よかったら教えてください。

この葉っぱの色は6色使われていて、微妙な色合いの変化があります。 特に469と937は私の目にはほとんど同じに見えて、色を間違えたのではないか、刺し間違えたのではないかと、光線を変えてみたりして、そのうち目がチカチカになってしまいました~(@_@)。
[PR]
by kotori79_2006 | 2010-02-21 13:51 | EMS
やっとカーネーションが咲きました。

f0118001_1015994.jpg


January - Carnation
2010 Ellen Maurer-Stroh

Fabric : Zweigart 36 count Antique White
Threads: DMC 1over2

濃いピンクの糸の色にびっくりしましたが、ステッチすると、淡いくすんだグリーンと合ってとってもきれいです。 さすがにエレンさんのデザインはすごいなぁと一針ごとに感動してしまいました。
色換えの多いお花を刺すのは初めてでした。実はこの布はThea Gouverneur のために買ってあったのです。1over2でステッチできる自信ができたら、次はぜひ挑戦したいです。
[PR]
by kotori79_2006 | 2010-02-11 10:31 | EMS
今年のEMSのFlower of the Monthを始めることにしました。 1月は大好きなカーネーション。一目で今年はこれに決まり! 在庫にあった36countの布を使います。 布の大きさに合わせて、縦3ブロック 横4ブロックにすることにします。

f0118001_153346.jpg

[PR]
by kotori79_2006 | 2010-01-05 01:08 | EMS
一ヶ月以上ご無沙汰してしまいました。 きょう、Rose Samplerがやっと完成しました。(^_^)v

f0118001_2217735.jpg

EMS Project 2008 "Rose Sampler"
Copyright 2008 Ellen Maurer-Stroh

Fabric: Zweigart 16 count Aida White
Threads: DMC 3685 318 415
Threadworx TX1041 (Needle Necessities 1281)
TX1155 ( N.N. 194)

写真がまがってしまい、照明が充分ではないので本来の色が出ていませんがご勘弁ください。額入れできたらもう一度撮り直そうと思います。

一年かけて完成することが出来てとても楽しかったです。またいろいろな企画に挑戦してみたいです。 

すばらしいデザインを発表してくださったEMSさん、このプロジェクトを紹介してくださったステッチャーさん、そしてスローな私を励ましてくださった皆さんに心から感謝します。(^_^)
[PR]
by kotori79_2006 | 2009-02-04 22:37 | EMS
今年も後一日となり、Rose Samplerは残念ながら年内の完成は出来ませんでした。
シワシワの写真で恥ずかしいですが..。
f0118001_22574967.jpg


来年早々には完成できるようにしたいです。

今年は作品の完成は少なかったですが、たくさんのステッチャーさんたちと出会うことが出来た喜ばしい年でした。 本当にありがとうございました。拙い私のブログを見てくださった方々に心からお礼を申し上げます。

来年もまた皆さんにパワーを頂いて自分なりに一つ一つ作品を仕上げていけたらと思っています。

皆様が良いお年をお迎えになるよう、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-12-30 22:58 | EMS
8月分ができました。今月の宿題が終わってほっとした気分です。
f0118001_031215.jpg

[PR]
by kotori79_2006 | 2008-08-21 00:33 | EMS