カテゴリ:EMS( 17 )

暑いです...。もう、異常な猛暑ですよね。人間の体温以上の暑さなんて絶対に異常。すでに夏バテでぐったりしています。これから子どもの夏休みはまだまだ続き、8月になったらどうなるんだろう。やっぱり本気でダイエットしないといけないかしら..。家事をするにも体が重い。気力が続くといいのですが。

ステッチはいつも以上にノロノロモードですが、Rose Samplerの7月分が7月中に終わりました。良かった~。何とかついて行けそうかな。
f0118001_23205190.jpg

模様が変わったボーダーでまた段染め糸に換えてみました。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-07-26 23:23 | EMS
f0118001_2040091.jpg

本格的な暑さがやって来ました。布が手にかかると暑苦しく感じるようになっています。
7月半ばでやっと6月分が出来上がりました。
文字も好きだけれど、やっぱりバラの花を刺すのが一番楽しいかな。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-07-14 20:43 | EMS
しばらくご無沙汰してしまいました。 Rose Samplerはやっと6月分に入ったところで、すっかり遅れてしまいました。

f0118001_20244843.jpg


なかなか針を持つ時間がとれなくて、それも、1時間続けて刺せることがほとんどないので、仕方がないかなぁと思っています。 もう、今年も半分終わってしまいました。もう、半分しかないと思うか、いや、まだ半分もあると思うかで生き方が違ってくるという話をどこかの本か雑誌で読んだ記憶があります。私は子どもの頃から、前者の方の見方ばっかりだったので、なかなか変わるのは難しいですね。でも、最近は「まぁ、しょうがないか。」で切り替えるように少しずつなってきたように思います。若い頃はガチガチでしたねぇ....。(^_^)

夏至が過ぎて、これからはだんだん日が短くなってくるのもちょっと憂鬱なんです。まだ夏がこれから本番を迎えるというのに。きっと、梅雨時の天気の影響もあるのだと思います。天気とかにも影響されがちな性格です。梅雨にはきれいな紫陽花をあちこちで楽しめるので、もっといいことを考えるようにしたいですね。紫陽花は大好きです。すてきな図案がいっぱいあるので、刺してみたいです。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-06-28 20:44 | EMS
今月中に4月分が終わり、ほっとしています。
f0118001_16254311.jpg


上のアルファベットの部分を段染めの糸に換えました。
Needle Necessitiesの1281番です。もうすこし紫の色が出ているといいのですが、ほとんどグレーの色になっています。ネットの画像だけで糸や布を選ぶのは本当にむずかしいです。でも、グレーも良いので、これでいくことにしました。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-04-26 16:39 | EMS
3月のチャートがようやく終わりました。4月中に4月分が終わるといいのですけど。
f0118001_13414460.jpg


1段目のバラの部分がつながりました。ここまでできると、やっぱり始めて良かったなぁ~と言う実感が沸いてきます。(^-^)
次はいよいよアルファベットの部分に入ります。ここは糸を換えて、段染め糸にしようかと思っています。どうなるかなぁ~。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-04-13 13:46 | EMS
2月の図案が仕上がりました。だんだん大きくなってくると、意欲が増してきました。
f0118001_21403054.jpg

一針一針の感触がとても快く楽しく刺しています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-02-12 21:42 | EMS
先輩ステッチャーさんが始められたので、私も始めました。フランスの巨大サンプラーは止まったままなので、とても悩みましたが、刺してみると、 とても楽しいです。1ヶ月の図案がフランスのものより、ずっと少ないので、あまり遅れなくてすみそうかな...?
f0118001_1142661.jpg

EMS Project 2008 "Rose Sampler"
Copyright (C) 2008 Ellen Maurer-Stroh

Fabric: Zweigart 16ct. Aida white
Threads: DMC 3685 (main color) 318 415

布は新しくリネンを買おうかと迷いましたが、在庫の白のアイーダを使うことにしました。かなり前に買っておいたものなので、もう使わないと変色しそうなので。(節約、節約。)オリジナルはDMC312のNavy blue で メインカラーを刺しています。その色もとても素敵なのですが、私は、紫っぽい赤で刺したかったので、3685を選びました。他の2色はオリジナルと同じ318と415のグレーの濃淡です。このわずかな2色のグレーが微妙な陰影をつくって、とてもいい感じです。布も白を使って良かったと思いました。バラの花やつぼみ、葉っぱの形がとてもきれいです。さすがEMSですね。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-02-03 11:21 | EMS