カテゴリ:Christmas( 11 )

ずっと作ってみたかったBiscornuの第1作目が出来上がりました。
f0118001_0193953.jpg

f0118001_0201187.jpg

f0118001_0205984.jpg

Red berry biscornu
designed by Marie-Anne Rethoret-Melin
Fabric: Zweigart 28 ct Natural (Raw)
Threads: DMC

普通は真ん中にボタンなどを付けてへこませるものが多いのですが、このデザイナーさんの見本の写真がふっくらと丸くしてつるして飾るようになっていたので、そのように作りました。
クリスマスオーナメントですね。
初めてなので仕立てがうまくできるかどうかドキドキしていましたが、なんとかぴったりととじ合わせることができました。とてもおもしろかったです。これを機会にいろいろなbiscornuを作ってみたくなりました。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-12-22 00:34 | Christmas
交換会でのお相手のmieuxさんからクリスマスにぴったりの素敵なニードルロールが届きました。
f0118001_21441280.jpg
f0118001_21443260.jpg

ステッチがとてもきれいでうっとりしてしまいます。ホワイトワークが雪を思わせるように繊細で、
赤い実とグリーンの葉っぱのステッチがとても可愛らしく、金糸が華やかさを出していて、クリスマスそのものです!mieuxさん、本当にありがとうございました!ご縁があってとてもうれしいです!これからもお付き合いをよろしくお願いいたします。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-12-13 21:51 | Christmas
ようやく完成しました。本当にほっとしています。
f0118001_20315062.jpg
f0118001_20325134.jpg


SNOWMEN NEEDLE ROLL
Copyright 2001 Mary McLenon
M DESIGNS

Fabric : Zweigart 32 Count Natural (Raw)チャート指定の布ではありません。
Threads: DMC

自信がなかったので参加しようかどうか迷いましたが、思い切って参加して本当に良かったです。 自分だけではニードルロールなんて作ろうとしなかったと思います。クロスステッチ以外のステッチや、ビーズ、ヘムステッチでの始末の仕方も経験できて、作っていてとても楽しかったです。きっかけを作ってくださった主催者さんにとても感謝しています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-12-06 20:42 | Christmas
ステッチが仕上がりました。後は仕立てです。うまくできるといいのですが。
f0118001_194755.jpg

スノーマンの帽子やボタン、上下の白いステッチの部分にビーズを刺してあります。初めてのステッチやビーズでとても新鮮な気持ちでわくわくしながらステッチしていました。(^_^)
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-12-06 01:14 | Christmas
一番の難関かなと思っていたブロックを刺し終わりました。
f0118001_27305.jpg

モザイクのような模様が並んでいます。時間がかかりましたが、刺していくうちにだんだん模様が浮かび上がってくるのがおもしろくて、楽しく刺すことができました。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-11-28 02:09 | Christmas
クリスマスの交換会用のニードルロールを作っています。
f0118001_19434281.jpg

ニードルロールを作るのも、特殊ステッチも初めてでドキドキです。
経験不足のため自分でいろいろアレンジできないので、ニードルロール用のチャートを買ってそのまま作ることにしました。スノーマンのまわりの白い四角形の模様はEyelet Stitch、下の一列模様はFour Sided Stitchです。とにかく期日に遅れないように細切れ時間にせっせと刺すようにしています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-11-22 19:55 | Christmas
やっと4作目が出来上がり、シリーズが完成しました。
f0118001_2284396.jpgわずか5.5cm四方の中に雪の森の寒さ、たき火の暖かさがとてもよく表現されています。 図案が小さい分、ステッチの1目1目の効果がすごく大きいなと思いました。











f0118001_22145333.jpg

permin of copenhagen No.14-1222(馬),-1223(階段),-1224(うさぎ),-1225(たき火)


サンタさんと動物たちの会話が聞こえてきそうです。このデザイナーさんのすばらしさを感じました。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-01-20 22:18 | Christmas
クリスマスにはやっぱり間に合わなかったサンタさんですが、次のシーズンに持ち越したくなかったので、完成させました。4つめもこれから取りかかります。
f0118001_21333338.jpg

permin of copenhagen No.14-1222

先日いつもお世話になっているDE LA LUNAさんからこの本を買いました。ビアトリクス・ポターさんの大ファンなので、お気に入りの一冊となりました。どのページにもおなじみのキャラクターたちの可愛い図案が満載です。小さいモチーフもたくさんあり、いろいろなものに使えそうです。
f0118001_21412897.jpg


今年の干支のねずみさんの図案も、可愛いのがたくさんあります。サンタさんが終わったら刺そうと思っています。(^-^)
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-01-13 21:44 | Christmas
サボさん企画のクリスマスオーナメント交換会でjojoさんから、こんなに可愛らしいオーナメントが届きました!

f0118001_203820.jpg

f0118001_2032327.jpg
箱も可愛らしく演出されて、大好きな紅茶のプレゼントも。







お仕立てがとても丁寧で、リボンやポンポンの使い方など、ぜひまねしてみたいです。jojoさんの予想どおり、私はうさぎの図案が大好きなんです!!jojoさん、本当にありがとうございます。白い壁に飾ると、とっても映えて、ホワイトクリスマスですよ!

そして、私もやっと、送ることができました。大変遅くなって、相手の方にはご心配をおかけしてしまったと思います。すみません。


f0118001_2073100.jpg
SNOW BUNNIES
Just Cross Stitch Christmas Ornaments 2007より
Designed by Dianne Williams of Little House Needleworks

Fabric: 32count Zweigart Belfast linen Rue Green
Threads: DMC

私のにも、うさぎさんがいます。(^_^) 無意識に選んでしまうんですね。

この図案は一目見て気に入り、この交換会のテーマにも合うとすぐに決めました。
ただ、木に広がる雪の結晶のような模様の図案に一部ミスプリントがあり、ちょっとあせりました。白い模様が上下左右に対称になっていない部分があります。図案を見直して、少し刺しなおしました。 完成できて、ほっとしています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-12-21 01:48 | Christmas
本当にカメの歩みですが、やっています。サンタさんはもうちょっとね。
オーナメント交換会用も始めました。
f0118001_11572140.jpgf0118001_11574732.jpg












白糸は汚れるといけないので、最後に刺そうと思っています。無事に出来上がるのを祈りつつ...。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-12-01 12:00 | Christmas