カテゴリ:Seasons( 5 )

美奈子さんの交換会で、mayumelさんからこんなに可愛らしくて、見事な作品が届きました。もう、大感激です!

f0118001_20424876.jpg

額をのせて飾るイーゼル型のスタンドも付いているんですよ。
ピンキープがまた、すてきなんです!  裏のステッチがなんてチャーミングなんでしょう。
f0118001_20445335.jpgf0118001_20451752.jpg








f0118001_20484097.jpg

まちのとじ合わせ方がすごくきれいで、どうやったの~っ!?て眺めているんです。

フレメはまだ未経験です。布と糸の美しさと気品に魅せられています。

私がこんなにして頂いてしまっていいのかしらって恐縮しつつ、本当にうれしいです。
mayumelさん、企画していただいた皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-03-22 20:56 | Seasons
もう2月になってしまいましたが、やっと完成しました。
f0118001_168027.jpg

THE CRICKET COLLECTION No.47 Folk Angels:Twoから
NEW YEAR'S ANGEL
Designed by Vicki Hastings
Fabric: 国産 14count
Thread: DMC 3本どり ラメ糸部分は普通の糸2本にラメ糸1本で刺してあります。
チャートではラメ糸はKreinik Mfg,Inc.のBalger blending filamentが指定されていましたが、今回はDMCのラメ糸を代わりに使いました。

仕立ては100円ショップで買ったA4サイズのスチレンボード(厚さ5mm)に裏で縦横に糸を渡して張り、裏布を縫いつけ、周りに市販のコードを縫いつけました。

先月末から家庭の事情でいろいろあってあまり針が持てませんでしたが、何とか完成できて良かったです。

ひよひなママさんから教えて頂いたThread Heavenを早速買って使ってみたところ、かなり刺しやすくなり、本当に助かりました。ひよひなママさん、ありがとうございました。
(^_^)
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-02-06 16:26 | Seasons
これは去年に刺したものです。日本ヴォーグ社から出ている「クロスステッチ ミニ額刺しゅう」に載っています。とてもユーモラスな鬼さんたちなので気に入っています。
f0118001_1415635.jpg

「クロスステッチ ミニ額刺しゅう」 日本ヴォーグ社刊
デザイン/佐川京子
Fabric: 国産14count Thread:オリムパス

この本は初心者向けの小さな図案で、可愛らしいデザインがたくさん載っているので気に入っています。日本の季節ものの図案はあまり見かけませんが、お正月やお月見なども載っています。

クロスステッチ復帰第1作めなので慣れてなくて刺し目が不揃いになってしまいました。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-02-03 20:29 | Seasons
や~っと天使さんが刺せました。後はラッパと旗が残っています。
f0118001_147734.jpg

天使さんの輪っか、衣装の袖口、裾、星の模様はDMC2本と金のラメ糸1本の3本どりで、羽はDMC2本とパールの糸1本の3本どりで刺しています。特に金ラメ糸はとてもデリケートですぐにぼろぼろになってしまい、糸換えが頻繁でした。とにかく、ゆっくりと、そーっとそーっと糸をひいて刺しました。どなたかラメ糸の刺し方で良い方法がありましたら、教えてください。黒地で針目が目立つのに、なかなか揃わず、時間がとてもかかりました。(/_;)
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-01-24 11:18 | Seasons
なぜか季節ものに心惹かれてしまう傾向があって、もう三が日も過ぎたのにこれから新年ものを作ろうとしています。私の場合、季節ものが完成した時はその季節はとっくに過ぎているのです。(^_^;)

f0118001_151221.jpg


このチャートには3点が載っていて、右上のNew Year's Angelを始めました。あと2点はバレンタインとイースターです。お月さまのようなまあるいお顔の天使さんです。
手持ちの14countの国産の黒の布にDMC3本取りで刺しています。チャートには黒の14countの場合は3本取りでと指示されていましたので。金とパールのラメ糸を混ぜて刺すところがたくさんあって、それがとても刺しにくいです。その上黒地に白っぽい糸で刺すので針目がとっても目立つので思ったよりずっと苦戦しています。今月中に完成させないとね!
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-01-07 02:15 | Seasons