カテゴリ:THE PRAIRIE SCHOOLER( 12 )

おや、新年明けてまだ半月なのにもうクリスマスの完成ですか? でも年号が2009年ですね。
いいんです。 毎年のことなんです。 もう、正月だろうが、ハロウィーンだろうが、クリスマスだろうが、マイペースでステッチしています。 

f0118001_2061314.jpg


Must Be Santa (Kit)
2009 Limited Edition THE PRAIRIE SCHOOLER
designed by Pamela Byrd Smith

Fabric: 28 count Zweigart Natural Raw linen
Threads: Crescent Colours Overdyed Thread

赤と緑の段染め糸がとてもきれいで、ステッチしていて、楽しかったです。デザインが本当にすてきで、可愛いです!
[PR]
仕事は昨日までありました。残業もあり、今日からやっと休めます。そんなことで、例年どおり大掃除もできず(仕事してなくてもできませんでしたが..)、今年も終わってしまいます。 クリスマスのステッチはとうとうここまでしかできませんでした。今年のPrairie のデザインはとても好きなので、お正月でもかまわずステッチしようと思っています。赤の段染め糸がとてもいい色です。
f0118001_20124047.jpg


更新がなかなかできない拙いブログですが、見てくださって本当にありがとうございます。皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
今年のイースターエッグができあがりました。 PRAIRIE SCHOOLERさんで、おなじみのうさぎさんです。去年のぴよちゃんと一緒に。

f0118001_0204387.jpg
f0118001_021260.jpg

THE PRAIRIE SCHOOLER NO.108 FARM FRESH
Designed by Pamela Byrd Smith
Fabric: Zweigart 18 count Aida Ant. White
Threads: DMC

今年もたまごに貼り付けるのに苦戦しました。やっぱりしわになってしまいました...。かなり引っ張ったのですが、本当に不器用で。あと何個か作って上達を目指したいですね。(何年かかるかなぁ~。)

特大サイズのスチロールのたまごが買えたので、ビッグサイズになりました。このチャートの大きさとぴったりだったのでとてもうれしいです。 このうさぎさんは真面目そうで、端正な顔立ちがいいですね。
[PR]
イースターの図案にはうさぎやひよこなど、可愛らしいものがたくさんあって大好きです。もうすぐ来る春のために小さいものを作ることにしました。

f0118001_23422836.jpg


メーカーは違いますが、チャート指定の18countのアイボリーのアイーダが在庫にあったので、指定通り2本どりで刺し始めました。2本どりで刺せるのは32count, アイーダなら16countまでだろうと思っていたのでどうなるのかとやってみたら、刺しにくくはなく、とても密度の濃い感じになります。ムチムチっとした刺繍です。 思わず指でなでてみたくなります。(^_^)
[PR]
イースターは終わってしまいましたが、初めてEaster Eggを作ってみました。

f0118001_2159391.jpgf0118001_21592239.jpg









THE PRAIRIE SCHOOLER
Fabric: 32 count Lambswool
Threads: DMC

PRAIRIEの春の新作のチャートを買ったら、おまけに可愛いひよこさんの図案のミニカードが入っていました。すぐに刺してみたくなって、作りました。

Easter Eggの作り方は日本ヴォーグ社さんから出ている 「ステッチ idees」 Vol.5(2007年春/夏)を参考にしました。 発砲スチロールのたまごに布を張るのにちょっと苦労しました。シワができてしまいました(-_-;)。

ま、初めてなのでこれを経験として来年はもうちょっときれいに作りたいです。
[PR]
やっと完成しました。
f0118001_220516.jpg

THE PRAIRIE SCHOOLER NO.60 SPRING SAMPLERS
Designed by Pamela Byrd Brunke
Fabric: Jobelan 32count Bay-leaf
Thread: DMC

失敗もありましたが、とても楽しく刺すことができました。とてもすばらしいデザインです。

きょうは次男の小学校の卒業式でした。先週の16日は四男の幼稚園の卒園式でした。
ふたりとも、入学、入園の時はとても幼かったのに、この数年でずいぶん成長したと改めて年月の重みを感じています。私だけがいつまでも成長できないでいます。

4月の6日と9日には小学校と中学校の入学式です。あわただしい毎日で、準備もまだまだこれからですが、このサンプラーが一つの記念にできて、良かったです。
[PR]
うさぎさんは傘のてっぺんから間違えてしまったので全部刺しなおしました。
f0118001_11573790.jpg

あともう少しです。
[PR]
うさぎさんのとなりの花瓶を刺し始めたら、あら、合わない....。どうしてもずれている...。
あーっ!!!!うさぎさんが、1段上にずれているーっ!!!!(T_T)
たった1段なのだから適当にまとめてしまうのが普通なのだと思うけど、私って本当に融通が利かないというか、変な完璧主義というか、だめなんです....。この性格、どうにかしたい。
で、ほどきました。いま、またうさぎさんを刺し直しています。はぁ~っ。
[PR]
上半分とメインのうさぎさんが登場です。
f0118001_10432852.jpg


てっぺんにおひさまが出て、とても明るくなった感じです。
直立して傘をきちんとさす、まじめなうさぎさんがおもしろいです。
[PR]
少し進みました。
「3月の風と4月のにわか雨が5月の花を咲かせる」(訳はこれでよいのか不安ですが..。違っていたら教えてください。)
雨の中でけなげに虫をついばむ小鳥さんがかわいいです。

f0118001_13572773.jpg

このチャートは小さなモチーフが集まってできているようなので、一つ一つを完成させる楽しみがあります。この中から抜き出して、小物などに刺してもいいですね。
[PR]