<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自分の実力も顧みず、あの超大作に足を踏み入れてしまっています。

f0118001_21543889.jpg

Designed by Gigi R & Carinne
(C) Gigi R & Carinne - Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

Fabric: DMC 32count Linen 3865
Thread: DMC798 & 815

これがリネン初挑戦なので~す。もう、四ヶ月分が発表されているのに、一ヶ月分もできていません。このカメが完成できるのはいったい何年先か...。 おまけに、ここ数日で手荒れが急にひどくなってきて指の先がガサガサで糸が引っかかってステッチできません(T_T)。こまめな手入れを怠るからなのです...。
[PR]
by kotori79_2006 | 2006-12-29 22:06 | French
季節はずれになってしまいましたが、10月21日にやっと完成できたDMCのキットです。
子どもは前から見て可愛いのはもちろんですが、乳幼児期の子の後ろ姿って本当に可愛いと思います。まだねんねの頃の赤ちゃんは頭の後ろがこすれて大きくはげてしまうのですが、このぽわぽわした髪の毛の頭や首筋がまだできていないむくっとしたところとか、すごく可愛いです。小さな踵なんかも。

f0118001_12283584.jpg

DMC All Our Yesterdays K891 "I See Ships"
Designed by Faye Whittaker

一心に何かを見つめている様子です。うちの末っ子がぬいぐるみと犬が大好きなので感じが似ているな~と思いながら刺しました。小さなキットなので普通はすぐできるはずなのですが、私はズボンの模様の色換えが大変で時間がかかってしまいました。クロスステッチ復帰第二作目です。
[PR]
by kotori79_2006 | 2006-12-27 12:45 | Cross Stitch
アマンダさんが作られていたサンタさんを見て「可愛い!私も作りた~い!」と4つとも買ってしまいましたが、結局2つだけやっと完成できました。特に右のウサギさんとお話ししているサンタさんがお気に入りです♪

f0118001_16533739.jpg

permin of copenhagen

残り2つは来年に持ち越しです。きょうはこれから子どもらのためにケーキ作りです。
と、言っても買ってきたスポンジ台にクリームをぬって、いちごを飾るだけのお手軽ケーキですが...。早く台から焼けるようになりたいものです。せっかくのオーブンレンジが泣きますね。
[PR]
by kotori79_2006 | 2006-12-24 12:46 | Christmas
はじめまして。りこです。ブログを始めました。大好きな手作りと本についての日記です。
パソコンは初心者でやっとデジカメを買いました。今時持ってなかったなんてあきれられそうですね。今までデジカメの写真がどうも好きになれなかったのですが、最近のカメラは驚くほど性能が良くなってブログには欠かせないものなのでようやく決めました。こんなふうですから、内容も拙くてお見苦しいこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

f0118001_1443176.jpg


今私はクロスステッチにはまっています。初めて出会ったのは小学校の5-6年生の頃で年上の従姉に教えてもらいました。いろいろ小さなものを作りましたが、今手元に残っているのはこの写真のものだけです。これは小学6年の時の夏休みの宿題に作りました。その従姉からキットをプレゼントされました。国内のどこのメーカーかはもう不明です。大きさは35cm平方で7カウント(!)、ジャバクロスと呼ばれている生地のようで6本どりです。子供でしたからこんな粗いものでも結構大変で夏休み中かかったことを覚えています。もう何十年も前のものでご覧の通り変色して、引っ越しの時はもっと汚くなっていたので、捨ててしまおうかと思いましたが、洗って少しきれいになったのでとっておきました。今は捨てなくて良かったと思います。

その後、クロスステッチからずっと遠ざかってしまい、長~い年月がたって今再び火がついています。ブランクが長すぎて初心者同然です。またやり直すつもりでやっています。うちは家族が多くて(男の子4人です!)いろいろあって、なかなか針を持てません。全然できない日も多いので進み方がとっても遅いです。皆さんの作品を見せていただいて刺激を受けながらやっていこうと思います。
[PR]
by kotori79_2006 | 2006-12-21 22:37