<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きのうから仕事を始めました。事務系で平日、ほとんどフルタイムです。
ウサギさんのフリーチャートが全然進んでいないので、そのかわりに、買った本の紹介です。
f0118001_2293996.jpg

右: With Needle & Thread by Blackbird Designs
左: クロス・ステッチ サンプラーと小もの 雄鶏社刊

大好きなBlackbirdさんの本は額絵やピンクッションなどの小物がたくさん載っています。
そして今日、本屋さんで見つけた雄鶏社さんの新刊です。小さなモチーフやボーダーばかりですが本当に可愛らしくてすてきな図案ばかりで手にとって即買いました!国内にもすてきなデザイナーさんたちがどんどん登場してうれしくなります。(^_^)
作りたいものが山のようにあるのに進まないもどかしさもありますが、のんびりやっていこうと思います。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-04-26 22:34
久々の更新です。もう忘れられたかな...。新学期が始まり、旗振り、保護者会、役員決め(小学校で広報になりました)、子どもが二人熱を出し休み、次から次へとありまして、もうへとへとです。学校からのお手紙を読むだけで精一杯。4人分は私には重すぎる..。もともと段取りが悪く、要領が悪く、スケデュールをたてて何かをやるなんてとても苦手な私なので、パンクしています。大事なことは忘れないようにしないと、と手帖に書いても、その手帖を見ないのですからどうしようもありません。ADHDの一種かもしれないと思っています。この性格がどうも3男に遺伝しているようで、彼はもっとひどく、混沌の中に生きているみたいです。今週末にはPTA総会、その後の歓送迎会には役員が手料理をつくって持ち寄るという、私にとっては一大仕事が待っているのです。さらに、さらに、なんと夫が突然、自分で部屋のフローリングをやることを思い立ち、家族を引き回して家の中はもうぐっちゃぐちゃです。家具や荷物はすべて移動、畳を引っぺがして、木材を買い込み...。引っ越しの時よりひどい状態で、リビングは足の踏み場もありません。ああ、いつになったら心安やかに手作りが楽しめるのか。

いろいろ愚痴って申し訳ありませんでした。 さて、今ちょっとだけ手を付けているのがVermillionの4月のフリーチャートです。ウサギ好きの私は一目惚れです。小さい図案ですが、24色あります。ハーフステッチ、バックステッチがどっさりです。
f0118001_1273494.jpg


先日大好きなみいさんのブログのお別れを知り、どっと落ち込みました。(T_T)さびしいです...。
でもまたいつかお会いできる日を待っています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-04-19 12:12 | Cross Stitch
きょうは四男の小学校の入学式でした。桜がなんとかもってくれて、とてもうれしいです。
f0118001_1563458.jpg

家の近くの桜がとてもきれいなところで毎年お花見に行っています。小川の両側に桜が続き、川岸でお弁当を広げることができます。川もこどもたちの遊び場になり、とても良いところです。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-04-06 15:08
ステッチはほとんど進んでいません。四男の入学準備でこれを作りました。さて、何でしょう?
f0118001_27128.jpg

手さげに見えますが、これは防災頭巾カバーなのです。この地域の小学校は皆これを用意しなければならないのですが、他の所もそうかしら?

f0118001_294536.jpg中に頭巾を入れて、ふたはマジックテープで止めます。

f0118001_2114234.jpg椅子の背に差し込んで使います。

学校からの資料に載っていたものは、かぶせのふたがない、もっと簡単なものでしたが、実際に使って見ると、ふた付きのほうがずっと使いやすいので、自分で作り方を考えてみました。直線縫いですが、頭巾を入れる袋とは別に椅子の差し込み口も作らなくてはならないし、厚地のキルティングを3枚を重ねて(折り返し部分はもっと厚いです)縫いますのでそれがちょっと大変でした。でもこれが6枚目なのでだいぶ慣れました。これ一枚で6年はもってくれないので、また3-4年後に作らなくてはならないのです。布は息子の趣味優先でポケモンです。
たくさんの名前付けがまだ残っています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2007-04-05 02:22