<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜が満開になり、今年も家からすぐ近くにある、小川にお花見に行きました。
f0118001_1936747.jpg


去年と同じ場所から撮しましたが、今日は土曜日だったので、たくさんの人手でした。それでも、場所取りが大変なお花見の名所とはちがう、近隣の人たちだけの名所なので、のんびりとお花見をすることができました。

f0118001_19384368.jpg

f0118001_19435241.jpg
f0118001_19441728.jpg


桜の華麗さもみごとですが、小さな野の花も本当に美しいです。


春休み中、子ども達のことをいろいろと見直して考えています。長男は4月から私立高校に入学します。本当は公立を志望していましたが、残念な結果でした。心機一転して、スタートして欲しいのですが、本人は未だに自覚ができず、春休みの課題(入学早々にテストがあります!)もグズグズとやっていて、他のことに気が散ってしまっています。次男、三男、四男もそれぞれに目をかけなければならないところがたくさんあります。始めが肝心なので、私も疲れに負けず、しっかりしようと思っています。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-03-29 19:57
イースターは終わってしまいましたが、初めてEaster Eggを作ってみました。

f0118001_2159391.jpgf0118001_21592239.jpg









THE PRAIRIE SCHOOLER
Fabric: 32 count Lambswool
Threads: DMC

PRAIRIEの春の新作のチャートを買ったら、おまけに可愛いひよこさんの図案のミニカードが入っていました。すぐに刺してみたくなって、作りました。

Easter Eggの作り方は日本ヴォーグ社さんから出ている 「ステッチ idees」 Vol.5(2007年春/夏)を参考にしました。 発砲スチロールのたまごに布を張るのにちょっと苦労しました。シワができてしまいました(-_-;)。

ま、初めてなのでこれを経験として来年はもうちょっときれいに作りたいです。
[PR]
美奈子さんの交換会で、mayumelさんからこんなに可愛らしくて、見事な作品が届きました。もう、大感激です!

f0118001_20424876.jpg

額をのせて飾るイーゼル型のスタンドも付いているんですよ。
ピンキープがまた、すてきなんです!  裏のステッチがなんてチャーミングなんでしょう。
f0118001_20445335.jpgf0118001_20451752.jpg








f0118001_20484097.jpg

まちのとじ合わせ方がすごくきれいで、どうやったの~っ!?て眺めているんです。

フレメはまだ未経験です。布と糸の美しさと気品に魅せられています。

私がこんなにして頂いてしまっていいのかしらって恐縮しつつ、本当にうれしいです。
mayumelさん、企画していただいた皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-03-22 20:56 | Seasons
Easter Samplerが完成しました。交換会用に2個組のオーナメントにしました。
f0118001_21403783.jpg

裏はこんな感じです。
f0118001_2244978.jpg

Easter Sampler
Designed by Lizzie Kate
Fabric: Zweigart 32 ct Belfast Linen Apricot & Mint Green
Threads: Sampler Threads, Weeks Dye Works & DMC

何だかリボンの付いたピンクッションみたいになっちゃいました。(^_^;)

布はチャート指定のものとは別のものを使っています。仕立ては色々考えましたが、一番失敗の少ないオーナメントにしました。もっとすてきな仕立てができるようになりたいです。ステッチの本はあっても、仕立て方が丁寧に載っている本が見つかりません。雑誌などの作品を見て、いろいろ想像して、作ってみるしかないのかしら。これからの課題です。
[PR]
by kotori79_2006 | 2008-03-13 22:09 | Lizzie Kate