久しぶりに展覧会へ行ってきました。上野の東京国立博物館で「皇室の名宝」第1期を観ました。 平日なのにすごい人出で、なかなかよく観られなかったのが残念でしたが。

f0118001_2037262.jpg
f0118001_2037172.jpg
 

今回注目されていた伊藤若冲の「動植綵絵」の所は特に大変な混みようでした。私が観たかったのは上村松園の「雪月花」で、これはとてもよく観ることができて、うれしかったです。横山大観の「朝陽霊峰」も荘厳な屏風絵ですばらしかったです。伊藤若冲は観ていると呑まれてしまいそうな迫力がありました。写真右上の「雪中鴛鴦図」が良かったです。

「雪月花」は枕草子、源氏物語、伊勢物語を題材に描かれたそうです。最近高校時代に古文をきちんと勉強しなかったことがつくづく悔やまれています。この絵を観て、とても古典を読みたくなってしまいました。
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-10-29 20:38
今日発売のステッチidees Vol.10に、クリスマスオーナメントのコンテストに応募した私の作品が載せていただけました。 事前に掲載の連絡は頂いていたので、早速本屋さんで見てびっくり仰天!! DMC賞に選ばれたのです。受賞のことは知らなかったので、信じられなくて、本を持つ手が震えてしまいました。とてもうれしく、ただ感謝の一言です。

f0118001_22185194.jpg

[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-10-09 22:19
前回からだいぶ経ちますが、進んだのはこれだけ!
f0118001_21143697.jpg

道のりは遠いです。 
言い訳を言いますと、ここしばらくステッチの時間がとれなかったのです。 授業参観、運動会、そして連日の残業。まあ、しょうがないですね。

中央から始めまして、ランタンが一個できました。 色換えが大変です。 気長にやることにします。
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-10-08 21:33 | MIRABILIA
9月ももうすぐ終わりの今、やっと完成しました。 もう、秋ですよ~。
最初は来年に持ち越しになると思っていたので、完成できたので、良かったとしましょう。

f0118001_21362395.jpg

Designed by Perrette Samouiloff
Point de Croix Magazine No.50 July/August 2007より

Fabric: Zweigart Lugana 25ct White
Threads: DMC No.3838
1over1

一色刺しで1over1でしたが、とっても楽しくさせました。小さな絵の中にたくさんのものが凝縮されています。
La Merの文字や、絵の一つ一つがとても美しく、躍動感があって、ただ可愛いだけじゃない、Samouiloffさんの絵の巧さがよく感じられる作品だと思います。 大きな2羽のカモメが好きです。右側のはお魚を銜えています。 バックステッチ、特に細かいお花の茎と、小さいほうの網が刺すのに苦労しました。

さて、また新しいのを始めます。 初めてのMIRABILIAで新作なんです。 また完成までかかりそうですが、一目でときめいてしまったので、がんばります。(^-^)
f0118001_2224082.jpg

[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-09-22 22:03 | Perrette Samouiloff
甚平を作ったりして、ステッチの方はあまり進みませんでした。

f0118001_22364587.jpg


8月中は完成がむずかしいです。 9月なかばまでにはできたらいいのですが。
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-08-27 22:39 | Perrette Samouiloff
夏休みも、もうすぐ終わりです。 過ぎてしまえばあっという間で、日中仕事に出ているため、子供たちへは、ほとんど普段と変わらない関わり方でした。 それでも、いろいろな行事に一緒に参加したりして、楽しかったです。 今週末は近くの神社のお祭りが大々的に行われます。 縁日や御神輿があって、毎年楽しみにしています。それで、 前から作りたかった甚平を、やっと末っ子のために夜なべして作りました。
f0118001_21274051.jpg


長男が生まれた時に、白いベビードレスを初めて作りました。 退院の時とお宮参りの時に着せました。 それから乳幼児期に、ベビー服やパジャマなど簡単な物ばかりですが、時々作りました。 ここしばらくは作ることもなかったのですが、久しぶりの手作りです 小学校三年なので、母親手作りの服を着るのはこれが最後だと思います。 寂しいですが 完成できてとてもうれしいです! でも感激しているのは母親のみ。男の子はあんまり興味がないみたいで、子ども本人は淡々としていました。(^_^)
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-08-21 21:31
約下半分が出来上がりました。
f0118001_22341785.jpg


8月中にどこまでできるかなぁ..。
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-08-12 22:35 | Perrette Samouiloff
お魚登場です。
f0118001_22295672.jpg


このお魚2尾も刺し直してしまいました。 暑さと寝不足のボケ頭で、とんでもないところに刺しているのに気が付かず、 そして魚のひれのバックステッチを大雑把にして、やっぱり気に入らず、ほどくこと2回...。 1over1をほどくのは本当に大変ですね。 慎重にやることが一番の早道であることを改めて悟っています。
(-_-;)
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-08-03 22:37 | Perrette Samouiloff
海をテーマにしています。小さなお花とかもめができました。
f0118001_22474168.jpg

アイロンをさぼったので、しわが出ていてすみません。
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-07-26 22:49 | Perrette Samouiloff
梅雨明けと同時にものすごい暑さで、 早くも夏ばてになっていましたが、ここ数日は雨模様の涼しい日でほっと一息です。 夏はやっぱりブルーがいいなと、新しいものに手を出してしまいました。

f0118001_21505461.jpg


初めて使う布でLugana 25countで、1over1で刺しています。とっても拾いやすい布で気に入っています。Samouiloffさんの図案で、一目で絶対に刺したいと思ったものです。でも、このスピードだと今年の夏の完成は無理でしょう。来年までということですね。
[PR]
# by kotori79_2006 | 2009-07-22 22:00 | Perrette Samouiloff